北里医学会
TOP入会案内
会長挨拶
入会案内
総会
招待学術講演会
会誌
研究業績集
役員名簿
北里大学 北里大学医学部 病院 医学図書館
入会案内
北里医学会へのご入会およびご継続のお願い
北里医学会
会長 宮下 俊之
 北里医学会は、北里大学に関係する研究者達が医学の進歩と会員相互の親睦を図ることを目的として設立されました。
 年に一度の総会では、学内外の先生方の講演をお聴きし、学生論文発表の場ともなっております。また、年間十数回の招待学術講演会を行い、活発に研究業績を発表しているほか、会誌「北里医学」「The Kitasato Medical Journal」を各々年2回発行して学位論文や総説、その他多くの論文を掲載し、積極的に活動しております。
 このように、北里医学会は医学部にとって必要不可欠な組織でありますが、財政面に関しては独立採算性になっており、その運営費は学内会員(医学部教員・大学病院医師など)と同窓生会員、賛助会員の会費によって賄われております。つきましては円滑な運営を維持していくために、皆様方に会員として、北里医学会にご入会いただきたく、お願い申し上げます。
1. 会費
正会員
@医学部教員,北里大学病院・北里大学東病院の病棟医・研修医
年間 5,000円
A前記@を除く学校法人北里研究所の教員・職員・大学院生で入会を希望する者 年間 5,000円
B学校法人北里研究所(旧学校法人北里学園を含む)の出身者並びに関係者で
  入会を希望する者
年間 10,000円
準会員
北里大学医学部・医療衛生学部の学生で入会を希望する者
年間 5,000円
賛助会員
医学部けやき会員等で、本会の目的を賛助するもの
年間 20,000円

2. 会費の納入方法
 正会員1については毎年6月もしくは7月の給与より引き落としさせていただいております。(大学院生を除く)
 正会員2および賛助会員については毎年5月末頃までに請求書を送付いたしますので指定の方法によりお支払いください。
3. ご入会、ご継続いただいた方には、会誌「北里医学」「The Kitasato Medical Journal」を送付させていただきます。
担当事務:北里医学会事務室
Tel: 042-778-8711 FAX: 042-778-9176
Mail: ktms@kitasato-u.ac.jp
〒252-0374 神奈川県相模原市南区北里1-15-1 北里大学医学図書館内
北里医学会会則
第 1 条 本会を北里医学会と称する。
第 2 条 本会は,以下の会員よりなる。
1.正会員: @医学部教員,北里大学病院・北里大学東病院の病棟医・研修医
A医療衛生学部、北里大学北里研究所病院、北里大学メディカルセンター、大学院医療系研究科の教員・職員・大学院生で入会を希望する者
B前記@Aを除く学校法人北里研究所の教員・職員・大学院生,および学校法人北里研究所(旧学校法人北里学園を含む)の出身者ならびに関係者で入会を希望する者
2.準会員: 北里大学医学部,医療衛生学部の学生で入会を希望する者
3.賛助会員: 医学部けやき会員等で、本会の目的を賛助する者
第 3 条 本会は,医学の進歩と会員相互の親睦を図ることを目的とする。
第 4 条 本会の発展に特に功労のあった会員に対し,別に定めるところにより,名誉会員の称号を贈る。
第 5 条 本会は,事務所を北里大学医学図書館内に置く。本会に若干名の事務員を置くことができる。
第 6 条 本会は毎年1回総会を開く。なお随時、招待学術講演会を開く。
第 7 条 本会は,会誌「北里医学」,「The Kitasato Medical Journal」を発行し,会員に配布する。また,会員以外にも有料で頒ける。
第 8 条 本会に会長1名,副会長1名,および理事,評議員,監事各若干名を置く。
1. 会長は医学部長がこれにあたる。
2. 副会長は理事の互選により,これを定める。
3. 理事および監事は会長がこれを指名する。なお理事には以下の者を含む。
 @医学図書館運営委員
 A医療衛生学部長,または学部長が指名した者
 B大学院医療系研究科長,または研究科長が指名した者
 C北里大学病院長,または病院長が指名した者
 D北里大学東病院長,または病院長が指名した者
 E北里大学北里研究所病院長,または病院長が指名した者
 F北里大学メディカルセンター病院長,または病院長が指名した者
 G北里大学医学部同窓会長,または同窓会長が指名した者
 Hその他,会長が指名した者
4. 評議員は理事の意見を聞いて,会長がこれを委嘱する。
5. 各役員の任期は2年とする。但し,重任を妨げない。
第 9 条 会長は会務を掌握し,且つ本会を代表する。又,会長は理事会及び評議員会を招集する。副会長は会長を補佐し,会長に事故のある場合は,その職務を代行する。理事は理事会に於て,本会の運営に関する事項を協議する。評議員は評議員会に於て,理事会の提案を審議決定する。
第10条 本会が主催する学会での研究講演は,本会の会員に限られる。但し,特別講演及び招待講演はその限りではない。
第11条 会誌の編集のために編集委員会をおく。編集委員会の規定は別に定める。
第12条 会誌への投稿は別に定める規定による。
第13条 本会の経費は,会費,寄付金,その他の収入をもってこれにあてる。
第14条 本会会員は会費を納入しなければならない。その金額及び徴収方法は会長が定める。但し,名誉会員は会費の納入を要しない。
第15条 本会の会計年度は,毎年4月1日から始まり,翌年の3月31日に終る。
第16条 理事はその年度の収支決算及び会務について評議員会の承認を得た後,総会に於て全員に報告しなければならない。
第17条 本会会則を変更する場合には,評議員会の決議を経なければならない。
( 附 則 本会則 (第10回改訂) は平成26年12月6日より実施する。)
Copyright Kitasato Medical Society. All rights reserved.
お問い合せ