北里医学会
TOP会長挨拶
会長挨拶
入会案内
総会
招待学術講演会
会誌
研究業績集
役員名簿
北里大学 北里大学医学部 病院 医学図書館
会長挨拶
  北里医学会は、北里大学の研究者達が生命科学(主に医学)の進歩と会員相互の親睦を図ることを目的として設立されました。北里大学医学部・医療衛生学部・大学院医療系研究科・北里大学病院の教職員、大学院生並びに前記の出身者・関係者を正会員、医学部・医療衛生学部の学生を準会員、御父母を賛助会員とする学術団体です。
  主な事業としては、北里医学会総会および招待学術講演会の開催、学会誌・学術業績集の発行です。
  総会は毎年1回秋頃に開催し、招待講演、黒川正治学術奨励賞などの各種受賞者の講演、新任教授の講演、優秀学生論文の発表等が企画されています。また年間約二十回程度、国内外から講師を招聘して学術講演会を開催しております。また学会誌である「北里医学」(和文誌)と「The Kitasato Medical Journal」(英文誌) をそれぞれ年2回発行し、研究の推進と学術交流を図っています。これらは電子版として会員および全国の大学・研究所等にも公開されています。また年度ごとに、全教職員の学術業績目録を作成し、自己点検・自己評価に役立てると共に、教員間の共同研究の資料としても利用できます。これらも電子版が閲覧できます。
  学生による研究発表を推奨する学会も増えてきております。「学生論文」は、在学中に学生が任意に指導教員の下で数年間研究を行い、研究論文としてまとめたものです。医学部では現在、抜本的カリキュラムの改訂作業をおこなっていますが、医学部 3年生全員を、研究室に 1カ月間配属するカリキュラムを予定しています。興味をもった学生は、「学生論文」としてさらに研究を継続し、その成果を関係学会で発表することもできます。
  終わりに、北里医学会の活動にご支援賜りたく、また学会誌に投稿して頂きますようお願い申し上げます。

北里医学会会長・北里大学医学部長  宮下 俊之 


Copyright Kitasato Medical Society. All rights reserved.
お問い合せ