北里大学理学部図書館


図書館利用案内


図書館を利用できる方

1.本学所属の教職員・学生、講座研究生・研究員等


2.本学卒業生、相模原市内大学図書館・市立図書館相互協力連絡会の紹介者、
  所属機関発行の紹介状持参の学外者

・カウンターで紹介状および身分証等をご提示下さい。

・紹介状の発行を受けるには、所属する機関の図書館(図書室)またはお近くの公共図書館へ
 ご相談下さい。

 紹介状の発行には時間がかかる場合がございますので、余裕をもってお手続き下さい。

・臨時閉館などもありますので、来館の際は事前にご連絡下さい。

・紹介状を発行される図書館(図書室)の方へ

 紹介状を発行される際には、あらかじめ当館へ電話等でお問い合わせ下さい。



開館時間と休館日

1.開館時間


月 曜 〜 金 曜 土 曜(8月を除く)
学  内 9時‐20時 9時‐17時
学外・卒業生 9時‐17時 要事前相談

2.休館日

・第2・4土曜日

・日曜/祝祭日

・8月の土曜日

・開校記念日/北里研究所創立記念日

・蔵書点検期間/夏季休暇・年末年始等

 *開館時間変更・臨時閉館についてはTOPページでご確認下さい。



利用方法

1.貸出

・資料の貸出には本学発行の学生証・身分証明証、
 もしくは北里大学図書館共通利用カードが必要です。

 *卒業生・学外者が利用可能なサービスは、館内での閲覧・複写のみとなります。

  貸出・相互貸借等はご利用いただけません。


2.貸出期間と冊数


図書・視聴覚資料 2週間 合計5冊まで
雑  誌 1週間
*指定図書等は1日のみの貸出となります

3.更新

・カウンターで申し出て下さい。更新回数は3回までです。

WebOPACからも更新できます。
  *長期貸出等、未対応の場合があります。
   Webから更新できない場合はカウンターまでお申し出下さい。


4.返却

・カウンターに返却して下さい。

・閉館時は、ブックポスト(図書館入口)に返却して下さい。
  *付属資料がある資料はブックポストに入れず、必ずカウンターに返却して下さい。


5.延滞

・返却が遅れた場合、貸出停止となります。ご注意下さい。
       [貸出停止期間:遅れた日数×冊数]
        *返却期限を過ぎた資料は更新手続きできません。


6.予約

・借りたい資料が貸出中の場合は予約することができます。
 WebOPACでお申し込み下さい。
  *WebOPACでの予約方法に関するお問い合わせはカウンターまで。


7.複写機の利用

・図書館所蔵の資料をセルフサービスで複写することができます。
 相模原・白金キャンパス図書館共通のプリペイドカード(1枚1000円)が必要です。
 図書館で購入して下さい。
  *卒業生・学外者で複写を希望される方は、別途手続きが必要となりますので、カウンターに
   お申し出下さい。



資料のさがし方

1.図書館にある資料

・北里大学図書館蔵書検索(WebOPAC)で所在を確認して下さい。


2.図書館にない資料

・文献複写/現物貸借
 他大学図書館・他機関に複写物の送付や資料の貸出を依頼することができます。
 (複写料・送料・手数料等の経費は申込者の負担となります。)
 申込方法はこちらをご覧下さい。

・他大学図書館/他機関の利用
 図書館発行の紹介状が必要になる場合があります。
 来館希望日の数日前までにカウンターに申し出て下さい。


3.購入希望図書

・図書館に備えてほしい図書は、「希望図書申込書」で申し込むことができます。

 *希望に添えない場合もあります。また購入まで日数がかかる場合があります。

 *「希望図書申込書」は図書館カウンターにも常置しています。



レファレンス・サービス

・資料の所在/二次資料や電子ジャーナルの調べ方・使い方

・文献検索/図書館の利用について 等
 ご質問・ご相談がありましたら図書館員にお声をおかけ下さい。



©2014 KITASATO University Science Library. All Rights Reserved.